おい!いきなり面白い!!!
床に縛り付けられた童話作家、母親海絵の底知れなさの描写がすごくいい。森の奥の根がうねうねしているでっかい樹木みたいだ。観念の化け物っていうフレーズもきいてる。父の愛弟子である高田が教授の人柄から筋書きを否定するのもいい。海絵さん、美人なんだろうな……。
最初幸せな家庭だったように見えた世界が父と母(男と女)の情念でべろべろに剥がされてくの、いい……。文庫買おう~~~。
元の版の解説もなんか喧嘩売ってるのか?って感じで良かった。そこから新装版の解説までで丸くなっているのも。でももともと副題が、「ロス・マクドナルドの主題によるニコラス・ブレイク風変奏曲」でロスマク(と呼ぶらしい)がクイーンと並ぶ法月の愛読書らしく、全く読んだことないから法月のミステリ論まで手を伸ばすなら必読だなぁという感じで困った。さらに墓場への切符?とかカート・ヴォネガットとか(ずっと覚えられないがタイタンの妖女の作者)いきなり読むべき書を増やさないでくれ。あーでもハードボイルド好みっぽいんだよなぁ。俺も清水さんの訳が好き……。あとやっぱり日本の新本格を批評的に理解するには海外作家の理解が必要だよなぁ。でもアクロイド殺しユダの窓とか……。
確か雪密室の一節が頼子のためにに来るべきだったんだよな?誰彼もそうだけど血縁同士の問題と親子たる探偵助手が重なる描写が似合ってるなと思う。ただ解説の池上冬樹クイーンから引き継いでる法月綸太郎という探偵が嫌いというのもなんとなくわかる。キャラクタが薄すぎるんだよな。
ここから雪密室とふたたび赤い悪夢が物語の雰囲気を引き継いでいているってったけど一の悲劇も入れて三部作っぽいらしい。楽しみだな……。
検証、麻雀にどれだけ時間を使ったか(今年したことまとめ)
最近私がMリーグの時間にtwitterで実況しているのを見て友人が「この人もっと創作的な人だったよな……?って思った」と言われ、「あ゛ぁ!?!?(思ってもそういうことを言うもんじゃありませんッ)」となったので今年のいろいろな活動をまとめます。
インプット
2020
2021
ゲームと漫画は減ってるけど本の方は全然減ってないじゃん!映画もちょっとだけど見てるし!
せっかくなので今年のベストを発表します。
本:頼子のために
マンガ:打姫オバカミーコ
ゲーム:Slay the Spire
映画:最強のふたり
最近食べたものだと松本大洋のピンポンがめちゃよかったです。
あれっ、法月の話はしたけど頼子のためにの話をどこでもしてないな……。本当にいいミステリなので当時の感想をコピペしときます。
アウトプット(jpg)
2020
19ファイル23.8MB
2021
46ファイル77.1MB
これは流石に減ってると思ったけどそんなことなかったな……。去年全然描いてないからか……。いうて今年もそんなに描いてないが、メギドと一次創作の漫画を描いたから(人生のやりたいことに着々とチェック入れてって偉すぎッ)それの分かな。
液タブを買ったので来年も漫画など描いていきたいです。その気になれば。
アウトプット(txt)
2020
2467+13233+3714=19414文字
2021
32114文字
これは逆に案外去年書いてたなという気がするが、今年は同人誌を一冊出してるから完全に偉い。
アウトプット(blog)
2020
79記事
2021
49記事
これはちょうど日記をやっていた回数の差。でもそれ以外でもなんとなく平均月2くらいで書けているのでいいですね。ブロガーを名乗っていきます。
アウトプット?(twi)
2020
2504ツイ
2021
3069ツイ
あんまり変わらないなと思って見てたらMリーグ2021が始まってからぐっとツイート数が増えててウケました。
ちなみに今のアカウント生の中では最近めちゃくちゃツイートしているという訳ではないようです。マネージャー開始日が2016/07/10。なるほどですね。
以上。
2021-2020=麻雀に使った時間です。宜しくお願いします。
まあ言うても何か新しいものを生で経験し始めたというのは最上のインプットなので創作にも人生にもよかったです。アイドル二次創作的にも人を応援するという行為の醍醐味を味わえてよかった。類推だからね、創作って。
みんな、これからも私の麻雀ライフを応援してね(一緒にやろう!)。