引越しに関わる気がかりがありやだなぁと思いながら床についき、就寝……寝れない!
ストレスのせいだと言えれば文脈もあるのだが、多分コーヒーの飲みすぎだ。カフェイン……。日本人に許された数少ない嗜好性薬物の内の一つ。とても効く体質なので17時以降にちょっとでも飲むとこういうことになる。朝に淹れて二杯分飲みきれないのがよくない。もうやめる……ちゃんと少なめに淹れる……。
でも自分のことに興味があるので自分の体の中の閾値が明確になっていくのは楽しい。アルコールは日本酒で四合が限度。一度に摂取できるカロリーは1200kcalが限界。他に何かないかな。阿片の摂取許容値とか(読んだ本の影響を受けている)。煙草に関しては人生のドラマチックな部分で実績を解除したいため、ドラマチックを待っている。もう大分待ってる。モモはいいよな、ドラマチックに耳に穴開けてもらえて。
起床。一度寝た後もまた起きたりしてあまり良く寝られなかった。ちょっともにょもにょと創。形になるといいが。
引っ越しの手続きに必要な書類を取りに行く。元気がなかったので久々にヘッドホンを出して肩で風を切って歩いた。ヘッドホンは可愛くてお気に入りだったのだが付けていると致命的に肩が凝ることがわかったので普段は仕舞っている……。
役所ですばらしくテキパキと仕事をしてもらい、そのまま行きつけの酒屋に挨拶に行く。六年通ったのか。めちゃくちゃ寂しい……という話をした。自棄になって大量に日本酒を買った。でも一番世話になってる店員さん(おばあちゃん)に会えなかった。どうしよう。もう一回行くべきか。
職。もうここからどうしようもないなと吹っ切れたのでばしばしと仕上げる。
酒屋から電話がかかってきて代金が一本分抜けていたという。喋ってばっかりで肝心なことできてなくてすみません……って謝られた。いいよ。
頑張ったのでセブンで金のハンバーグを買って夜御飯に食べる。今日は推定するに疲れているはずなのでもう寝ます。
起床。
同僚から送別会の連絡が来ていた。しなくていいって言ったのにな。でも送別会というのは葬式のように残される人間のためのものでもあるなと思って了承した。私は死体よ。
職。出した原稿の確認とプレゼンの準備など。原稿に「まろび出る」という表現を使ったら校正担当に馴染みのない表現だから漢字+ふりがなにしてはどうかと提案され、好きにしてくれと返しておいたが、PDFで見ると確かにその方がいいように思えた。漢字にしておけば意味を確認しなくて済むもんな。
珍しくプレゼンが進まずやや憂鬱。どう話してもあまり面白くないネタな気がしてきた。
職場の人がフィールドから牡蠣を貰ってきたので頂く。私が先月同行した際に牡蠣が食べたいと喚いていたから(実際にはそう何回も主張していないと思うのだが会話が増幅され何度も言ったことになっていた。そういうこともある。)用意されたものだな、多分。電子レンジで蒸して食べた。うまい。こんなにお手軽に食せていいものなのだろうか。もっと身持ちを固くしていけ。
起床。起きてから二時間の記憶がないな……。
人の家に遊びに行くため滋賀へ。眼球綺譚を読んだ。これも借り物。「再生」は少しミステリ味があったが残りは
ホラーなので読み終わった後に「なんで!?」という感想が残る。なんでではない。ホラーに向いてないのではないか(綾辻行人が、ではないよ)。
友達の家では当初からの約束通りマジで六時間ずっと友達がポケモンをやるのを見ていた。ポテチ、レモンサワー(LDHのものではない)、味付けうずらの卵(私のリクエスト)、等と共に。「一緒にゲームをする」とも違う(ちょっとはやったが基本的に個人プレーのゲームでしょ……)謎の体験だった。主にダルマッカの声を担当させていただきました。
友人の家の冷蔵庫の中で無造作に封筒が冷やしてあって笑った。届いた生体サンプルを冷やしておいているらしい。そうだと思った。
連れて行ってもらったバルが安くておいしかった。飲んだ酒:ワインのカクテル、アジアっぽい味がするハーブのカクテル(黄色い)。私の日本酒外の知識なんてこんなものだ。
帰ろうとしたらJRが人身事故で遅延していた。1時間くらい待っていたらなんとかなったがホームも車内も寒くて死にそうだった。全体的にもう少し暖かい格好をしてくるべきだった。
うおおアジトTV!
周りにメギドプレイヤーが増えるのめちゃくちゃ嬉しいんだが……メギド、ゲーム好きと大衆の物語が好きな人間に心から推せるゲームなので。
リジェネバティンさん~~~愛~~~。最初からいてくれたので……。
昨日本屋の悪口を言ったので好きな本屋の話をします。
けいぶんしゃ、ガケ書房(今見たら小洒落た本屋に生まれ変わっているな!?)、おわり。
あと、「ブックストア ニューヨークで最も愛された書店」に出てくる本屋が好き。勿論行ったことはないです。この本屋は本の最後で潰れて終わるので、なんかフィクションの中の桃源郷みたいな扱いになっているな、私の中で。
あとは古本屋が好きです。
引っ越し業者の相見積もり。相見積もり、世界一嫌いな言葉だな。なぜ私がオークションの主催をせねばならんのだ。電話をいっぱいするのも嫌だ……。でもタイピングの手間をかけるのは申し訳ないと思う人間の心はあるので、こう、ボイスメールみたいなものが主流にならんか?リアルタイム性がないから駄目か。チャットは?