起床。起きてから二時間の記憶がないな……。
人の家に遊びに行くため滋賀へ。眼球綺譚を読んだ。これも借り物。「再生」は少しミステリ味があったが残りは
ホラーなので読み終わった後に「なんで!?」という感想が残る。なんでではない。ホラーに向いてないのではないか(綾辻行人が、ではないよ)。
友達の家では当初からの約束通りマジで六時間ずっと友達がポケモンをやるのを見ていた。ポテチ、レモンサワー(LDHのものではない)、味付けうずらの卵(私のリクエスト)、等と共に。「一緒にゲームをする」とも違う(ちょっとはやったが基本的に個人プレーのゲームでしょ……)謎の体験だった。主にダルマッカの声を担当させていただきました。
友人の家の冷蔵庫の中で無造作に封筒が冷やしてあって笑った。届いた生体サンプルを冷やしておいているらしい。そうだと思った。
連れて行ってもらったバルが安くておいしかった。飲んだ酒:ワインのカクテル、アジアっぽい味がするハーブのカクテル(黄色い)。私の日本酒外の知識なんてこんなものだ。
帰ろうとしたらJRが人身事故で遅延していた。1時間くらい待っていたらなんとかなったがホームも車内も寒くて死にそうだった。全体的にもう少し暖かい格好をしてくるべきだった。


うおおアジトTV!
周りにメギドプレイヤーが増えるのめちゃくちゃ嬉しいんだが……メギド、ゲーム好きと大衆の物語が好きな人間に心から推せるゲームなので。
リジェネバティンさん~~~愛~~~。最初からいてくれたので……。
昨日本屋の悪口を言ったので好きな本屋の話をします。
けいぶんしゃ、ガケ書房(今見たら小洒落た本屋に生まれ変わっているな!?)、おわり。
あと、「ブックストア ニューヨークで最も愛された書店」に出てくる本屋が好き。勿論行ったことはないです。この本屋は本の最後で潰れて終わるので、なんかフィクションの中の桃源郷みたいな扱いになっているな、私の中で。
あとは古本屋が好きです。
引っ越し業者の相見積もり。相見積もり、世界一嫌いな言葉だな。なぜ私がオークションの主催をせねばならんのだ。電話をいっぱいするのも嫌だ……。でもタイピングの手間をかけるのは申し訳ないと思う人間の心はあるので、こう、ボイスメールみたいなものが主流にならんか?リアルタイム性がないから駄目か。チャットは?


起床。某CD発送が2月になっていてた(気が付かなかった)が無事本日発送されたとのこと。よかったですね。
発売日に手に入れたいとかそういう衝動が近年あまりなく、「地方の本屋の惨状!」等、言われてもあまり共感できないという悩みがある。嘘、悩んではいない。
そもそも本屋がそんなに好きじゃないので、潰れて大変という思想にあまり共感できない。
思いがけない本に出会えるとは言うが、今どきの本屋なんて新しく出版されたよく売れる本を並べるばかりでそんなに大層な本なんて置いてないでしょう。そもそもamazonを通して思いがけない本に出会うことはなくても、インターネットを通して出会うことはいくらでもあるのだから、それは本屋がどうこうというより人が情報をどこから得るように変化したかというもっと普遍的な話ではないか。
大きな大学図書館くらいになってようやく、思いがけない本に出会えると言われて納得できる。
職。音のデータを扱っているのだがデータがでかすぎて処理にすごく時間がかかる。大してコードは書いていないが重い物を運ぶが如き疲れがあった。ただ酔いが残ってるだけかも。
artisteの単行本が届いていたので読む。昔からweb連載を追っているので一度読んだことはある内容なのだが。
3巻のリュカのエピソードがすごく好きで、彼の問題をジルベール(主人公)でなくヤンが解きほぐし、でもその引き金を引いたのはジルベールだという構造がいい。ジルベールが何もかもやってしまったら彼の人間性が嘘くさくなってしまう。
あと基本的には動きが地味な漫画なのだが各コマの構図が工夫されており学びたい。
しみじみと好きであることがよくわかったので同人誌とFanboxに課金した。
https://www.comicbunch.com/manga/wed/artiste/


起床。枕元に物を散らかしすぎて肩が凝った。
職。全然やる気が湧かない。やる気が出る日、一週間で一日くらいしかない。一日で一週間分の仕事をしている。優秀なので……(これは嘘)。
同僚が来て「よ!」と手を上げて微笑むので私宛かと思いイヤホンを外したら違う席の人に用事だった。イヤホンを戻す。似たようなことが本日中に二度あり、そうか……と思う。
レポートを一件返した後、夕方から仕事のエンジンがかかり始めるが日が暮れた頃からから飲み。そのような状況を常に意識していた故の本日のパフォーマンスだと思うので諦めて飲みに行く。忘年会におけるプレゼント交換でで人のお歳暮から貰い受けたスパークリングワインを献上。めちゃくちゃ甘い。あとは雪の茅舎の残りと加賀鳶の生原酒。うまい。
「安部公房、いびつ」「羊たちの沈黙が翻訳文体」「人間の決断は水平移動にすぎない」「人に関わる噂話」「アキネーターがサッカー選手をいかに当てるか」「いつ死ぬか」等の会話。
おやすみ。


起床。職でセミナーの後に京都へ。友人がやる大きなセミナーがあったので。日記を始めてから初めてどこかにでかけたな……。
京都と大阪をつなぐ阪急京都線が好きだ。京都は遠くにありて思うものなのだがその辺りのノスタルジーが阪急京都線および京都市バスには詰まっている。
阪急京都線の最高時速は新幹線に匹敵するらしい。今ちょっと調べたが根拠が全くわからなかった。でも気持ちとしてはそれくらいすぐに京都に着く。隣のおじさんがコンビニのおにぎりを食べていてお腹が減った。コンビニのおにぎり、匂いあるよな。
職場を出たのが遅すぎてセミナーに遅刻しそうになる。河原町を出た後バス停まで走ろうとしたら前を行く人も同じバス停まで走っていたので人が避けていき、駅伝のようにスムーズに走れた。運転手が車椅子の人の介助をしていてバスには間に合ったがセミナー開始予定時間には間に合わなかった。と思ったらセミナー開始時間を30分前に勘違いしていた。間に合った。
外でコンビニおにぎり(本当はずっとリュックにあった)を食べて待っていたらセミナーハウスの前で写真を撮っているおじいちゃんおばあちゃんがおり、あとで確認したらやはり友人の祖父と母だった。
友人のセミナーはとてもよかった。内容の7割くらいは知っていた内容なのだが。本当に昔からこのテーマをやりたいと言い続けていたので実ってよかったな。
懇親会の時間がくるまで近くの食堂でアヘン王国潜入記を読む。途中でアヘン吸い出しちゃう辺りまるでフィクションのようでよかった。アヘンを持ち出してしまうオチといい、上手く出来すぎている。こんな辺境の地でやっていけるくらいだからコミュニケーション能力に長けた人なのかと思ったが普通に喧嘩していてびびる。
勿論ルポルタージュとしても秀逸。ケシの原産地ってわかってないのか……。
懇親会でビールを飲み友人諸氏と話し知らない人々とコミュニケートをやや行い、阪急京都線に乗って帰宅。