雀荘訪問記(Go10)

  • ドラ3だが遠い配牌。鳴きたい手では食いイッツーを忘れないように切り始めを精査する
  • 4p切りリーチに3pはシャンポンでは当たりにくい。普通両面に取るので(覚える!)。当たる時はツモリ四暗刻が出てくる
  • 最終手番でカンして副露者の海底ツモを消せるがリーチ親(ライバル)にカンドラを乗せるがどちらを選ぶか。最終手番で副露者がリーチ者に放銃するケースも×なのでしっかりメリデメ勘定
  • あまりに悪い時の遠いホンイツ、七対子以外に国士無双を忘れないこと
  • ドラが浮いているがホンイツに行きたい配牌。ドラ縦は嬉しいので一気に寄せずオタ風から
  • 111346789pから2p鳴きは一気通貫を見て13p鳴き。1pもポンできる。1146789p(123p)
    1pポンで2467889p(123p)(111p)。1p以外全ての筒子でテンパイする
    最終形は24567889p(123p)(111p)
    8p切り:2p単騎(1枚)
    2p切り:8p単騎(1枚)
    9p切り:カン3p(1枚)
    一気通貫のつく2p単騎へ
  • とはいえ所詮2p単騎なので親の副露へもフォローする
  • ラス目は4000から8000に上げる努力を怠らない
  • ベタオリの選択肢に「両面にしか当たらない牌」をしっかりいれる