起床し、しばらく布団の中でやだな~と思っていたがやだな~と思っているうちに事態は解決していた。
引っ越しに付帯する任意保険が強制のように付けられていたのを二回程遠回しな要求を繰り返して外させたたという他愛もない出来事なのだが。
これで三万程初期費用が浮いたが(偉い)、明らかにそれ以上の精神的負担はかかっており、なんでこういう事するかな……と思う。勿論その方が儲かるからだが、ちょっとでも罪悪感を感じたりしないのか……。でも恐らく向こうは慣れたことで、騙したという感覚もないのではないか。なんならうるさい客だとムカついている頃かもしれないな。喧嘩を吹っ掛けられた時点で経済的な勝負がどうあれ精神的ダメージはこっちが上なんだよどう考えても。
倫理感というと善悪の問題になりそうで本意ではなく、こういう感覚は例えば暮らす国が違えば違うものだろう。何かに対する精神的センシティブさというのは脆さであるなとつくづく思う。筋肉がある人間とない人間が喧嘩をするとない人間が怪我をするのと同じ。
今から鍛えることも難しそうだし、そういう自分のウィークポイントへの攻撃を受ける環境からは逃げ回り暮らしやすい環境構築をしていくしかないのだろう。そして不動産のやり取りというのは上記のような攻撃が発生しやすい風土である気もする。という訳で致し方なし。このように理由付けをすると少し精神的に楽になる精神の持ち主なのでよかった。今もう一件類似案件が発生しており、どう処理してやろうかなといったところだ。やれやれ。
職に行き、やや職をする。
資料を探しに図書館に行ったがまさしく「〇〇とは」みたいな直球の本が複数見つかりややウケる。トランスヒューマンガンマ線バースト童話集が置いてあり、心惹かれたが我慢した。今は阿刀田高のブラックジョークショートショートを読んでいます。
せっかくswitchを買ったので何かゲームをプレイしたくてしばらくショップを眺めるが、決断には至らず。undertaleはよかった。ああいうインディーズライクなのもいいしゼルダの伝説みたいな知っているけどやったことのないビッグタイトルもいいな。
メモに今日の日記用のネタとして「紙とイメージ」と書いてあるが何のことか全然思い出せない。明日以降考えます。