10342steps
体感20000歩、歩いたんだけど……。立ちっぱなしだったから?
今日はキーケット覗きに行ってきた。前売り券全部はけたらしい。まじか。行ってみたら確かに親子とか若い女性とかカッポーとかも多く、こんな層まで届いてるならはけちゃうかも……と思った。突然整理券とか配布されたけど順調に人をさばいてたしスタッフさんもテキパキしてて快適に過ごせた。
スイッチ単位でぐりぐりするやつ(説明がむずい)とか、ちっちゃいディスプレイでぐりぐりするやつが気になった。やっぱポインティングデバイスつきキーボードいいな……。まだ次のキーボードにするぞというイメージが湧かず何も買わなかったけど、今壊れてるキーボードが2つあるから修理するか……という気持ちになった。
すげーかわいくてお手頃アルチザンキーキャップがあったんだけどアルチザンに手出すと今後終わるからこれは耐えた……。そういえばアルチザンのサークルさんで「初めての出展でこんなに準備して、全然売れなかったらどうしよう……」みたいなことを呟いており、うわ~~~でもそれが即売会のリアル……しかもキーケットは単価が高めなので売れにくいはず……うぅ……悲しいよ……強く生きて……と思っていたら当日超人気サークルになってました。神絵師だったかー。
あと遊舎工房が店舗全部持ってきたのか?という商品量を提供しててすごかった。実際キーボードってキーケットで売ってるものだけじゃ全然完成しなくてスイッチ買わないとどうしようもないからよく用意したなぁ……という感じ。工作室まで持ち込んでたし。これがあったら確かにファミリーが来てもいいわ……。
そのあとたばこと塩の博物館行った。いいぞ、こういうのに行きたかったんだ。
ぐるっとパス対象施設は入場料が完全に無料になるタイプと値引きされるタイプがあるんですけど、無料になるタイプはこういうマニアックめ施設が多くて楽しそうです。実際資料の量もかなり多く先日行った某入場料値引きタイプ美術館より楽しめた。パイプがかわいかった。
最後までじっくり見てたばこのことも塩のこともよくわかったが、なぜたばこと塩をカップリングして展示しているのかは最後までよくわからなかった。
この時点で疲れておりなんなら博物館内で昼寝していたが、リアル麻雀が打ちたい気持ちがあまりに強くなり勇気をふるってフリーに行った。役作りの練習しようと思って。
二回目の来店なのにスタッフのプロが顔覚えててびびった。確かに同卓したけども……。
- 早いリーチで3p切れてて5p3枚持ち、二枚持ちの6pを落とそうかと思ったんだけど5pワンチャンスは69pには適応されないの考えられなくて振り込んでしまいまーーーじで下手だった
- 親のリーヅモ裏が申告できなくて2000∀だよって教えてもらったけど2600∀だったな……とさっき布団の中で思いました。今自己申告では点数計算成功率6割なんですけど早く点数計算完璧になりたい
- この完璧というのは開かれた他人の手牌を速攻計算するというのも含み、ロン!12000!と言われてもどこが12000?っていうのがわからないと全然気分が違うので……。「はい」じゃないよ「はい」じゃ
- あと8pポンされててXX34677から5pチーするとき反射で34から鳴いてしまってよくなかった。両面残せや
- 当初の目的の役作りはかなり意識してできた気がする。純チャン、チートイ、染め手など目指せてよかった
麻雀の話終わり。また「ちゃんと運営できてる?」みたいな遊戯料で不安になりました。