仕事で対人ストレスが積もりに積もりしかしながら成果も積もりに積もったため午後は休みの権利があるとみて休みました。最近休みの時間、疾風のように過ぎていく気がするんですがこれが歳ってやつですか……。歳でないなら動画をBGMとして流している影響です。飯を作って溜まっていた資源ゴミ捨てて家計簿入力してウクレレで遊んだら終わってしまった気がする。
8ビートの練習を始めた。コードに惑わされずにリズムに集中できる曲があるとやっぱりいいなと思ったので推奨曲をそのままやる。おどるポンポコリン……。ちびまる子ちゃん、子供の頃苦手だったな。あーそんなことしたら駄目だよ……って見ていて、まる子が罰を与えられるじゃないですか、その構造がそもそも苦手だった。
8ビートの話に戻る。アップストローク、要するに下から上に下ろすというのが登場するんですけど、そうすると普通弾く指が変わる。親指から人差し指に。今までなんで親指でやらせてたんだ……?本来何指でやってもいいらしい。そんな自由あるか?左手の動きはあんなに制約してくる癖によ。
親指で弾くと力加減ができるんだけど、人差し指だともうじゃかじゃーんって弾くしかなくなる。だから隣が留守のことが判明して助かった。やっぱり今まで縮こまった音になっていたかもしれません。
人差し指で弾くとちょっと指が痛いのでバリエーションの一環としてピックを買おうかなと思った。ミュージシャンが女にあげるやつ(ピックに対する知識)。ギターのピックでいいかと思ったんだけど、一応ウクレレ用にはもう少し柔らかい素材が推奨されているらしい。本革でコーティングされたやつが可愛いから買った。麻雀の戦術本みたいに趣味においてステップアップに伴うちょっとした消費があるとやる気の継続につながる気がするけどなんだろ。やっぱ教本か?でも楽譜は足りてるしなぁ。
天の光は全て星
せっかく日記の途中ですから感想を書きたいがSFとしては微妙でした。(私の定義では)SFというよりばりばりヒューマンの物語だな。後書きをグレンラガンの監督が書いていて偶然グレンラガンに見なきゃポイントが溜まってしまったよ。この文庫の復刊が2008年なので、グレンラガン十年以上前なの!?というショックが走った。歳?いや、これはプロメアとごっちゃになっているだけなので大丈夫です。